先日、初めてコニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)に行ってきました。私にとって最高の施設で、今後も通いたいです。
アンパンマンのプラネタリウム
アンパンマンのプラネタリウムは、アンパンマンのストーリーと歌付。子どもが飽きずに楽しめます。

正直に言うと、アンパンマンということで小さい子向けの印象で、観る前は知育のような内容は期待していませんでした。
ところが!!アンパンマンのお話でも、かわいいキャラクターが春の星座を解説してくれてとても勉強になりました!!(嬉しい誤算)
後半にある本日の星空解説でもアンパンマンのお話で出た星座が出てきて、「さっきアンパンマンでみたやつだ!」となりました。
アンパンマンのプラネタリウムの上映時間は、アンパンマン30分+退席可能時間5分+本日の星空解説15分の合計50分。
50分は長くて心配でも、30分くらいで出られるなら安心。小さい子どもがいる人は退席時間に何組も退席していましたよ。
ちなみに、出入口で星空のパンフレットをもらえました。帰ってから子どもと振り返ってもいいですね。
5歳息子も帰宅後にパンフレットを見た途端、せっせとプラネタリウムで見た星座を探していました。
パンフレットに載っている星空情報は、公式HPにもバックナンバーまであります。→こちら。
アンパンマンのプラネタリウムのお話が春だったので、星座の部分だけでも春夏秋冬と季節ごとにあるのでは?と思いました。制覇したい!
また、小学生以上向けにすみっこぐらしのプラネタリウムもあります。さらに7/20〜ドラえもんも投影開始予定です。
科学館は遊べる!
科学館では、こどもが遊べる仕組みがたくさん!

ボールを入れて、ハンドルを回す。自転車漕ぎやジャンプをしてロケットのエネルギーを貯める。などなど盛りだくさん。
2歳〜小学校低学年の子どもたちか楽しんでいました。
科学工作等イベントが楽しめる
今回、科学工作にも参加しました。
実験的な解説もあり、つくれる学べる遊べるワークショップ。
原理の説明など未就学児には少し難しめですが、工作好き息子がとても楽しんでいました。

工作するお部屋が小学校のザ・理科室。大人には懐かしくてエモかったです。
価格は、無料や50円がほとんど(小中高生向けの高度なものでも400円)。驚きの安さで気軽に参加できます。
イベントは日替わりで予約制のものもあるため、事前に公式HPでご確認ください。
科学の本が豊富

2階には、科学の絵本や図鑑などの書籍がたくさん。
「かがくのとも」もテーマごとに並んでいて、息子はのりもの系を何度も読んでいました。
(休憩室で食べて帰ろうと思っていたら、休憩室の出入口付近に図書コーナーがあって、帰れなくなりました…。)
休憩室で食事可。
休憩室には会議に使用するようなテーブルとイスがあり、食事ができます。
外にキッチンカーが来ることもあります(毎日ではないため、公式HPを要チェック)。
トイレがキレイ。
科学館の遊び場は、リニューアルされていてキレイ。
そして子連れに重要なトイレもキレイで充実。
女子トイレ内にこどもトイレ(こどもサイズの洋式)、こどもサイズの洗面台があります。さすがこども向け施設。ありがたい。
まだまだ見どころたくさん
2階は小学校高学年〜中高生対象の展示があります。
また、外に展示してある丸の内線「流星号」(平日は団体のみ)も見たかったですが、このあと予定があったため見られず。次回チャレンジします!
10時開館に行って、2時に退館しました。まだまだ遊べそうだから丸一日は滞在できる施設です。
これだけ充実の科学館、土曜日はこども無料(入館料+プラネタリウム)。大人も入館料+プラネタリウム1回で¥650。安すぎる。
価格のバグがおそろしいのでぜひ一度行ってみてください。
ご覧いただき、ありがとうございました!





コメント