幼児期〜小学生に人気の習い事、ピアノ。
中学受験でオススメされる幼少期〜小学校低学年習い事にも「ピアノ・スイミング・くもん」でピアノが入っていますね。
ピアノを習ってるというと「うちもやりたくて…」というママパパ、いっぱいいます。
同時に「子どもがピアノに興味がなくて、ピアノを習い始められない」というお話も聞きます。
習い事は送迎や経済的にも大変ですが、親子のやる気も大切。
先生にもよりますが、ピアノは毎日練習が基本。
子どもがやりたくないと、親子ともキツイです。
こどもはやりたくないことをさせられて苦痛、親は練習を促すのが大変。
振り返ると、我が家では子どもが音楽・ピアノに興味が持てるような環境作りをしていました。
取り入れやすいものばかりです。
この記事で、「子どもがピアノを習いたくなる環境作り」をシェアするので、ぜひ参考にしてください。
ピアノに興味を持つための環境作りはひと言でいえば、音楽・楽器に触れる機会を増やす
ピアノに興味を持つための環境作りはひと言で言えば、「音楽・楽器に触れる機会を増やすこと」です。
具体的に挙げていきます。
保護者が歌を歌う
息子が赤ちゃんのとき、ママが赤ちゃんに歌を歌うのが良いという記事を読みました。
それから毎日のように何かしら歌っています。
歌詞が曖昧なので、くもんのうたえほんを購入して歌っていました。
「あわてんぼうのサンタクロース」なんて5番まであって驚きです。
日常的にCDをかける
息子が赤ちゃんのときは私が歌っていましたがそのうち、「ママの歌がいちばん説」と」ママがオンチだと子どもに悪影響だからCDが無難説」があることを知りました。
私は音楽経験がなくて自分の音程に自信がありません。
また、くもんのうた200曲もあってメロディーがわからないものはYouTubeで調べることもあるんですが、面倒で面倒で…笑。
手軽に色々な音楽を聴くのも良いのでは?と2人目誕生にして柔軟になって、CDを導入しました。
ラクだし、色々な音楽を聴けて楽しい。
もっと早くCD導入すればよかったです笑。
くもんのうたえほんとCDのセットがあるので、ぜったい一度に買った方が便利です。
結局、CDを一緒に聴いて、ママも歌えば良いですからね。
家に音楽系おもちゃを置く
おうちにピアノ系おもちゃ、置いてますか?
まず、我が家は鍵盤と木琴が付いているものを用意しました。
次はピアノ絵本。
初めのピアノ絵本との出会いは、プレゼントでいただいたものでした。
子どもが踏んで壊してしまったので、2台目を買いました。
▼2台目のヤマハのピアノ絵本は、鍵盤が光って1人で弾けるタイプ。色々探しましたが、当時は光る鍵盤機能があるピアノ絵本はこれだけでした。
結局ピアノ絵本は子どもが踏んでしまって2冊壊してしまいました。
しかし、ピアノ絵本は省スペースで助かります。
今はピアノ絵本ではなく、アンパンマンのピアノおもちゃにしています。
ピアノ絵本より大きく、床に置かなければ壊れないと思い、ローテーブルにいつも置いています。
ピアノ絵本の時より大きくなってきたこともあって、今は踏みません。
購入して1年以上経ちますが、壊れていません。うち半年は毎日5分以上使用していたので、元は取れた気がします♪
▼3歳1歳のクリスマスプレゼントでした。
▼脚&イス付きなら踏まないでしょうから、より壊れにくそうです。
遊び重視の単発音楽体験に行く
単発で地域でのリトミックや音楽教室のイベントをやっているところを探して行ってみましょう。
単発なら予定が空いていれば、定期的な送迎や「続けられるか?」といった継続の心配はありません。気軽に参加できます。
みままも親子でヤマハ音楽教室の「ドレミぱーく」に参加してみました。1回完結税込500円でお得すぎます。
ファミリーコンサートに行く
0歳から参加できるファミリーコンサートに参加してみるのもいいですね。
コンサートによっては、楽器を触らせてくれる体験型もあるようです。
音楽にも楽器にも興味が持てそうですね。
ピアノの演奏を聴いているうちに、自分も弾いてみたいと思うかもしれません。
きょうだいがピアノを習っている
「きょうだいがピアノを習っている」
このカードはかなり強いです。
ピアノの先生も仰っていましたが、やはり上の子が習っていると下の子は「私もやりたい」となります。
うちもうちのいとこ姉妹もそうですし、発表会ではきょうだい参加がたくさんいます。
「いいことはまず1人目の子どもを軌道に乗せる」。
これがとても大切だと感じます。
すると下の子は付いてきます。
上の子はとなりでみていてほしいタイプなので、私は横についています。
娘はそれもうらやましいようです。
七田式プリントも同じ要領で娘の方が早めにAを始めました。上の子と同じものをやりたいパワーがすごいです。
これまで挙げた環境作りも上の子にしているうちに、保護者も習慣になっているため苦労しないです。
1人目から軌道に乗せましょう。
ピアノ発表会でプリンセスのようなドレスを着ることをモチベーションに
保育園ではプリンセス好きの女の子がたくさんいます。エルサの髪型は大人気!
ピアノ発表会では、女の子はドレスを着ます。
ピアノ発表会で好きなプリンセスドレスを着るのはモチベーションになりそうです。
大きな舞台でドレスを着てピアノを弾くのは、プリンセスっぽいですよね。
女の子ならドレスを着ることがモチベーションになる子もいると思います。
また、白色のピアノが家にあるとプリンセスっぽいです。
ピアノを習うことでプリンセスらしくなる生活を子どもとお話してみましょう♪
▼プリンセスのピアノ絵本もあります♪鍵盤も光ります。
おわりに
日常から音楽や楽器に触れ、身近になれば興味は湧いてきます。
これで全く興味がないようなら、仕方がないかと思います。
個人によって興味は異なりますからね。
環境をつくるのは大切。整えていきましょう♪
ご覧いただき、ありがとうございました!
▲無料体験レッスン実施中♪




コメント