切迫早産で1ヶ月以上の入院生活を体験しました。
普段は家事や育児で慌ただしくしていたので、入院で安静と言われて一体何をしたら良いのかと悩みました。
その時の経験から、切迫早産で入院となった時の過ごし方を共有します。
切迫早産で入院する場合、人によって安静度が異なります。
安静度により、動ける度合いが違うため、入院中にできる余暇が異なります。
私の場合、基本はベッドで横になっていること。
トイレは病棟内、シャワーは毎日可、売店へは週2〜3回行っても良いと言われていました。
私の入院していた病院では、一般的な切迫早産の対応だそうです。
コロナ禍のため、面会や外出は皆NGでした。
まずは、入院中の1日のスケジュールから。
1日のスケジュール
- 6時台 検温、週1回採血
- 7時半 朝食
- 10時 おやつ
- 午前 回診、NST、診察(頻度は場合による)
- 12時 昼食
- 15時 おやつ
- 18時 夕食
- 17〜22時のいつか 検温
- 22時 消灯
その他に、シャワーは好きな時に予約して浴びていました。
また週数に応じて、妊婦健診も受けました。
妊婦健診は、通院していたときと内容は変わらなかったです。
切迫早産で入院中の過ごし方リスト
読書
初めは家から持ってきた本を読んでいました。
売店でも本を売っていたので、気に入ったものがあったら買っても良いでしょう。
電子書籍
自分で持っていた本に飽きた上、入院が長くなりそうだと気づいたので、持ってきたiPadで久しぶりにKindle Unlimitedを始めました。
本や雑誌がたくさんあって更新もされるので、何冊も本を持ってくるより断然楽だと思います。
ただ、院内にWi-Fiがない場合は注意しましょう。
ネットサーフィン
気になったこと、産後の生活について調べる良い機会です。
ただ、心配やストレスになるようなことを調べるのは避けた方がお腹のために良いです。
妊娠中限定の応募者全員プレゼントに応募
こどもの出産予定日を登録すると、スタイやおむつポーチなどをもらえるサイトがあります。
妊娠中限定なので今のうちに応募しておきましょう。
私もベネッセやトツキトオカで応募してみました。
メルマガ整理
時間があるうちに、不要なメルマガを解約しておきましょう。
写真整理
赤ちゃんが生まれると、それはもうかわいくてつい写真を撮ります。
さらに成長に伴って、寝返りやお座りなどできることがどんどん増えていって、それを写真に収めようと、写真のデータがびっくりするくらい増えていきます。笑
時間があるうちに今あるデータを整理しておきましょう。
出産準備
出産準備はお済みですか?
出産準備がまだなら、用意すべきものをリストアップしたり、ネットで注文できるものは頼んだりしておきましょう。
赤ちゃんが生まれてからの生活を想像してみるのも良いですね。
ゲーム
時間がいっぱいあるので、ゲームは向いています。
突然スタッフに訪室されることが多いので、途中で止めやすいものが良いかもしれません。
音楽を聴く
他のことをして、手や目が疲れているときでもできます。
TVや動画を観る
基本、病院にもTVがあります。
TVカードを使ってみるため、千円札を用意しておくと良いでしょう。
TV電話
コロナ禍で面会できないとき、唯一顔が見える貴重な外部との接触手段です。
スキンケア
化粧もせず、日焼けもせず、お肌にとっては良い環境の入院。
これを機に、スキンケアに力を入れてはいかがでしょうか。
私も普段はしない顔のパックを試してみました。
資格勉強
時間があるので、お仕事関係や興味のある資格を勉強しても良いですね。
この機会に、周りと差をつけましょう。
売店へ行く
先生から許可をもらっている場合、売店へ行くと気分転換になって良いですね。
私も入院していて足りなくなったもの、おやつやスープなどを買いに行きました。
病棟内ばかりの生活で飽きていたので、病棟外の空気を感じて、売店のラインナップを見ているだけでも楽しかったですね。
ヨーグルトを凍らして、フローズンヨーグルトをつくる
病院食でカップヨーグルトが出ていましたが、あまり好みではなくて。
思い立って凍らせてみたら、フローズンヨーグルトになって、とても美味しかったです。
私の食べていたのは「メイトー おなかにおいしいヨーグルト」です。
冷凍庫に入れて約2時間くらいでちょうど良いくらい。
冷凍庫に入れてカチコチに凍った場合は、2時間解凍でちょうど良いです。
同じ条件のはずでも、時によってしゃりしゃりになったり、滑らかになったりして不思議でした。
その違いも楽しんでいましたね。笑
ヨーグルトと冷凍庫があれば、試してみてください。
手芸
私の入院したところは、ハサミ持ち込み禁止だからしませんでしたが、縫い物や編み物をする方もいるそうです。
生まれてくる赤ちゃんのためにベビーグッズをつくるのも良いですね。
コロナ禍もあってか、患者同士でおしゃべりをすることはなかったです。
そもそも基本はベッドに横になっているのでおしゃべりはしづらいですね。
横になってばかりで、ごはんや時々買ってきたおやつもしっかり食べていましたが、ヘルシーな入院食のおかげで体重管理は問題なかったです。
病院食は飽きますが、自分で作らなくてよくて栄養バランスのとれた食事が上げ膳据え膳なので楽でした。
また長期の入院は大変でしたが、病院スタッフがすぐ近くにいるため、安心して過ごせてました。
長期入院は辛いですが、良い面もありましたね。
コメント